ゆとりCODE

情報系大学生→留年→某SIer(1年目) 仕事(SE)、機械学習・AI、副業とか

新社会人になったのでFXはじめてみた

こんにちわ、新社会人のおじぽんです。

 

いよいよ4月1日の入社まであとわずかとなってきました。

 

1週間ほど前から始まった一人暮らしも、少しづつ慣れてきてamaoznで家電やら家具やらを買いすぎたせいで大量のダンボールの処理に困っています。

 

今日は、社会人になったら本気で始めようとずっと思っていた、FXの口座を作って実際に取引をしてみたのでそのことについて書こうと思います。

 

FXとは

まず、FXとはなにかということについて簡単に説明したいと思います。そんなもん知ってるわーい、って方は読み飛ばしちゃってください。

 

FXとは、Foreign eXchange=外国為替 の略で正式には、「外国為替証拠金取引」(外国為替証拠金取引 - Wikipedia)といいます。つまり、外国為替の為替レートの変動から利益をえるために取引をするということです。

 

 

例えば、1ドル110円の時に買って、120円の時に売れば差額の10円の利益が出ます。実際には、レバレッジといって資金の25倍までの価値の通貨を取引することができますが、その分リスクも高くなります。

 

口座開設の方法

作りたい口座が決まったらwebから申し込みをします。申し込み自体は、5分ほどで終わりますが、書類が送られてくるのに最短で翌日〜1週間かかります。1週間以内には書面でログインIDやパスワードなどが送られてくるのでそれで完了です。

 

また口座の開設には運転免許証などの身分証明書の他にマイナンバーカードか通知カードが必要になるのでご注意ください。

 

どこの口座にするべきか?

僕のオススメのFX口座はSBIFXです。理由としては2点、

①他の口座と比べてスプレッドが一番小さい。

②少額からでも始められる。

 

まずスプレッドに関して、FXでは完全に確率に任せてランダムで取引を行うと100%負けます。その理由が、スプレッドです。詳しくは、また別の記事で解説しようと思うので今回は説明を省力しますが、小さければ小さいほど勝率が上がります。

 

次に、最小取引額ですが、他の口座だと最低1lot=1万通貨というものが多い中SBIは1通貨から取引可能です。なので始めたばかりの初心者に優しいということです。

 

どうやって注文するのか?

実際の取引の様子のデモがあったので参考にしてください。


WEB NEXT 新規注文(2WAY編)【SBI FXトレード】

 

結果

お試しでドル円を1000通貨(約5000円分)2回ポジションを持ってみました

f:id:ojipon:20190329211938p:plain

 

今のところ合計20円くらいマイナスになっていますね。

 

どちらのポジションも、100円の利益か損失が出たら自動で決済するように注文を入れてあるのでとりあえず放置してみます。

 

まとめ

・SBIで口座を作った。

・とりあえず取引できるようになった。

 

もっとちゃんと勉強して、堅実に投資できるようになりたい。